鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    数分間のできごと

    チョウが飛んでくれる条件は全て揃っているのに、この日は何故か出てきてくれませんでした。
    待って待って(途中で浮気もしたけど)4時間以上経過したころ ようやく出てきてくれました。
    そうしたら 直ぐにこんな態勢に入ってしまいました。
    こんなことがあっていの? って思いました。

    ヒメギフチョウ
    F8まで絞ったのですが、ついついたまごに気を取られ目からピントが外れてしまいました。
    画面構成もあったもんじゃありません。まあ笑って許してくださいね!
    周りは枯葉や枯れ枝だらけ、こんな状況では場所も変えられずこれ以上絞るのも怖い気がしました。

    このお母からは9個の卵が産み付けられました。
    ちょっと寂しいような気もします。13~15個くらい産んでくれるといいのに。
    ヒメギフチョウ

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    見返り美男子

    オオルリ



    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    アタフタと

    GW前半 私の休みは今日28日だけなのです。昨日もお仕事、明日もお仕事。なんでだ?!
    そんなことはともかく

    先日
    アカゲラが1羽いたので、枝の上へ出てきたら撮ろうと待っていたら

    突然2羽に増えて カメラを構えなおすまもなく
    アカゲラ

    なんだかわからないうちに場面はさっさと移り変わり
    アカゲラ

    フフゥ~ン アタシ たまご産むから!   ・・・って。
    アカゲラ

    ここから先は 人類立ち入り禁止。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    頼んでないのに

    短時間でチョウに徹するんだからと、心に固く誓ったわたし。

    チョウは最初ヒラヒラ出てきてくれたけど、そのうち見失ってしまった。
    でも だからといって そこらへんの小鳥の声に誘惑されると またチョウを見逃してしまう。
    なので 小鳥のことはこらえてこらえて 我慢してたのに、
    そんな人の気持ちを弄ぶかのように・・・・こいつ。
    でも 距離が届かないんだよと 自分に言い聞かせてまだ我慢。
    そしたらまだ寄ってきて・・・・ ああ ダメだ。200mmレンズで覗いたら届いてしまった。

    これが シジュウカラだったらスルーしたかもしれない。(シジュウカラさん ゴメン)
    でも このヒトはコガラちゃん。こんな顔して私を見つめるんだもの。ムリだった。
    コガラ

    近くの枝で一休み
    コガラ

    もう1回ポチャ!
    コガラ

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    森に棲むチョウ

    朝からお天気もよく 気温も順調に上昇してまさにチョウ撮り日和。
    おそらく1~2頭は出ているに違いないと、心もソワソワ。

    今年は3月末からほかの場所でカタクリが咲いてしまい、
    これはマズいと焦りまくって探し始めては見たものの、その後はやたらと変なお天気続き。
    撮れるはずもないのに撮りたくて、3週間も前からこの辺をうろつき、バカだといわれていたんです

    今日はチョウに徹するためにレンズは100mmマクロと オリンパスの200mmズームをチョイス。
    たとえ小鳥が出てきても この装備なら諦めるというもの。浮気はしない・・・・つ・も・り。

    車を降りて森へ入るといきなりキビタキが出迎えをしてくれました。
    グワぁ~~。せっかくだけど ムリ。ああ もったいない。


    などなど 前置きが長くなった割には ヒメギフチョウは証拠写真でしかないのであります。

    森に入ってほどなく、まだキビタキに未練がある頃 ひらひらと出てきたヒメギフチョウはウスバサイシンで休憩中。
    ヒメギフチョウ

    落ち葉の上で日向ぼっこ。
    ヒメギフチョウ
    以上 7D EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

    その後見失ってしまい、次の出現を待っていたけど 
    もう時間だから帰ろうかと思って足を後ろに向けたとたん出てきたチョウ。
    ヒメギフチョウ
    E-3 ZD50-200mm F2.8-3.5SWD


    林床に咲いていたカタクリ。ここに留まってもらいたい。
    カタクリ

    食草のウスバサイシン
    ウスバサイシン

    明日からはまた寒くなって 夜には雨とか雪とか・・・天気予報はまたふざけたことを言っております。
    雪が降るほど寒くなったら このチョウチョはどうなっちゃうんだろう?

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad