鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    のどかな ひと時

    カヤクグリ

    雪が解けた狭い隙間で、土手に張り付いて夢中で採餌する姿は見ていて楽しい。でも
    ・・・・・・・・・・・・・・・ 絵にはなりにくい。

    木曽駒高原 人家の近くの畑の土手にて カヤクグリ
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ただいま

    ご無沙汰いたしました。ただいま戻りました。
    日々更新もしないのに毎日ご訪問くださった皆様 ありがとうございました。
    西から東からメールを頂いたりお電話をいただいたり、あるいははお叱りを頂いたり
    はたまた妙な注文を頂いたり、大勢の皆様にご心配をおかけしていたようです。
    この風来坊みたいな私を許してください。


    さて今年は 基本高い所が生息域の(はずの)キクイタダキが 何故かみんな都会へ遊びに行ってしまい
    木曽駒高原あたりの 頑固居残り組を相手に悪戦苦闘の日々でありました。
    東京~名古屋~京都~大阪~四国から九州までどこを見てもブログはおキクが溢れかえているではありませんか!
    それも至近距離でばっちり可愛いく 実物大より大きいんじゃないの??? ってのまで・・・
    そんな中 いまさら世のお披露目できるようなもんじゃございませんが、
    木曽駒高原の水源池付近で撮ったキクイタダキです。
    水源池の柵が写ってて ついでに前ピン お恥ずかしい限りです ペコ 

    タイトルは

    は じ ら い
    キクイタダキ

    キクイタダキ


    続きを読む

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    THE CUTE

    長い間 「どうしても自分で撮ってみたい」と思っていた みかんを覗き込むメジロ。
    よそではごく当たり前のことが ここでは意外と当たり前でなかったりするのです。
    その逆もまたたくさんあると思いますが、とりあえず 念願かなって大満足です。

    メジロ

    メジロ
    オイチィ~

    でも もうこんなことはやめます。

    昨日からお隣の猫の行動が不可解なのです。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    なんというか イソヒヨドリ

    エナガがどんなルートで移動しているのだろうとふと気になり、エナガの後を追いかけていったら、
    なぜかなぜかなぜか こんな山の中の小さな街の変なところにイソヒヨドリ。
    実は2年ちょっと前にもまるっきり同じ場所の同じ屋根の上でイソヒヨドリを見ました。
    カテゴリーで前回分を見ていただくと一目瞭然。
    後ろの電柱の足場の杭までまるっきり同じなんです。
    この昭和を彷彿とさせる壊れかけた小屋が好きなのか 追いかけたら高いところに逃げちゃったけど、

    イソヒヨドリ

    イシヒヨドリ

    思い出せば一昨年の秋にも このすぐ横の階段の上で オスのイソヒヨ君に出くわしたことがありました。
    JR木曽福島駅から歩いて自宅まで帰る途中でした。

    すみません。駅のすぐ近くにこんな昭和が残っていて!

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    閉店です

    ・・・そしてとうとう このヒトたちちが大挙して押し寄せ 豪快に大宴会を繰り広げ、柿の木は丸裸になってしまったのであります。
    自動的に閉店です。

    ヒヨドリ
    欲張りすぎ

    ヒヨドリ
    あちこちに睨みを利かし

    ヒヨドリ
    なんの躊躇もなく

    ヒヨドリ
    ウメェ~~・・・・  と。 これじゃインフルエンザ対策のうがいのようです。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad