鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    無心に

    ヒメマルちゃん
    高山でも 働き者のオオマルちゃんはひたすら働くのでありました。

    「無心」 30年くらい前に飼っていたコリー犬の名前は「無心(ムーシー)」・・・関係ありませんが!

    せっかくFC2に戻ってきたのですが、ネタ切れで超多忙につきお休みをいただきます。
    1週間 もしかしたら2週間 休んじゃうかもしれません m(_ _)m

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    高嶺の女王 

    コマクサ
    摩利支天岳斜面にて

    コマクサ
    富士見岳斜面にて ハイマツとともに

    コマクサ
    朝日岳稜線

    コマクサ
    忘れた

    荷物軽減のために マクロを持って行かなかったので、全て望遠レンズでとっています。

    毎年1~2回は高いところへ出かけますが、これほどたくさんのコマクサを見たのは実は初めてで、正直なところ素直に感動し 堪能し、満喫しました。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    山の彩り

    高山帯の短い夏は それはそれは賑やかでした。

    トウヤクリンドウ
    トウヤクリンドウ

    ウメバチソウ
    ウメバチソウ

    ハクサンイチゲ
    ハクサンイチゲ

    ウサギギク
    ウサギギク

    ヨツバシオガマ
    ヨツバシオガマ

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    残暑お見舞 from Mt. NORIKURA

    残暑お見舞申し上げます。
    乗鞍岳頂付近より 「特級の涼」をお届けします。
    本来ならば「極上の涼」と言いたいところですが、少々白さに欠けるので、極上は遠慮しました。



    遠くの雪渓の上に動物を発見。しかもかなり大型。
    大雪渓のスキー

    リフトがないので 板を持って地道に登る。
    大雪渓のスキー

    引いてみると向こうにもう一つ雪渓が! それもかなりきつい斜度。
    大雪渓のスキー

    この斜度では 私なんかきっと滑れないかも!・・・・ などと眺めていたら
    大雪渓のスキー

    あっという間に霧に紛れて見えなくなってしまった。
    大雪渓のスキー
    こんな中で視界を失ってぶつかったら痛いだろうな。岩だらけだもん・・・周り。

    1200pxでアップしています。でも大きくすると雪が汚いです。

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    高山蝶 in NORIKURA Ⅱ

    先月 上高地徳沢でお初にお目にかかったコヒオドシがここにもいました。
    コヒオドシ
    上高地のあと ある昆虫の先生に「オオイチモンジとコヒオドシを撮りました」と報告したら、「コヒオドシの方が重要だ!」と言われてしまった小型の蝶です。
    かなり重要度高いそうです・・・・このチョウチョ。

    そして こちらは1000m位からなら とてもポピュラーなクジャクチョウ
    クジャクチョウ
    でも アカツメクサとか オミナエシではなくて 高山植物のウサギギクがステージならば話は別です。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad