FC2ブログ

    鳥を求めて・花を訪ねて

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    高山蝶 in NORIKURA Ⅰ

    本日めでたく FC2に戻ってまいりました。出戻りですみません。
    またこちらでよろしくお付き合いをお願いいたします。
    モデムを新しくして ルーターを外したら スッキリ回復しました。


    クモマベニヒカゲ
    AM7:30ころの出会いでした。
    やはりここにはいるんですね・・・こんな珍しいチョウが!

    乗鞍岳 畳平付近にて

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    雪渓 イワヒバリ

    この日は 乗鞍山頂行きバスの始発に1番乗りで出かけたので、剣が峰についたのは午前10:00頃。
    しかしまだそんな時刻にもかかわらず、山の天気の変化は激しく、下からどんどん霧が上がってきて、あたりは真っ白になってしまいました。
    雨に降られるのはやはり嫌なので、さっさと下山し畳平のバス停付近を散策することにしました。

    畳平の雪渓の周りで イワヒバリが何かをついばんでいました。
    イワヒバリ

    イワヒバリ




    19norikura1.jpg
    AM8:08頃。スカっとした快晴の下、摩利支天岳と観測所と不消ヶ池。

    19norikura2.jpg
    AM8:25頃。五の池なのか権現池なのかよくわかりません。下から雲がもくもく・・・・

    19norikura3.jpg
    AM8:35頃。

    19norikura4.jpg
    AM9:40頃。剣が峰のひとつ前のピーク 蚕玉岳。
    そして奥に見えるのが 剣が峰頂上【3024m地点】

    19norikura5.jpg
    AM9:45頃。剣が峰に登ったところで下界を見るも・・・・何にも見えない。

    19norikura6.jpg
    AM10:00頃。この中でただ今お食事中。寒い((´д`))

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    岩場のイワヒバリ

    実は・・・・
    ライチョウに会いたいくて 娘と二人で乗鞍岳に登りました。
    摩利支天岳の下の斜面で 2羽ほど動いているのがなんとなくわかりましたが、
    そんなもん 遠くて 遠くて 遠くて 遠くて 遠くて  遠くて 遠くて・・・・・・・

    御獄と乗鞍岳のライチョウの生息数は 誰が調べたのか知りませんが 50羽とか100羽とか150羽・・・・とか。
    そして立では3000羽 とか言われていますけど、うそかほんとかよくわかりません。
    私は木曽の人なので、出来うることなら御嶽のライチョウに会いたいのですが、御嶽は田の原から登っても飯森高原から登っても、標高差900mを自力で登らなければなりません。
    しかし乗鞍岳は 畳平の駐車場が既に2700mあるので、頂上までの標高差300m。
    最近ちょっと 体力に自信がなくなり、900mという数字が魔物のように思え、乗鞍岳は松本市、もしくは岐阜県なのですが、今日は乗鞍岳に行くことにしたのです。

    何か動くものはいないかと カメラをぶら下げ登道をボチボチボチボチ。
    ところが剣が峰へ向かう途中のガラ場で ちょっとバランスを崩して前のめりになり、レンズをぶつけてしまいました。
    歩き用に買った首からぶら下げられる望遠レンズ まだカード決済が済んでいないのに レンズフードがキズキズになってしまい、この時点で心がポキ (>_<)
    とかなんとか言いながら 結局 ライチョウは空振りしました。

    イワヒバリ
    朝日岳付近でであったイワヒバリです。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    夏のゴジュウカラ

    去年の秋から今年の春先までの冬季間、何故か1度も撮れなかったゴジュウカラ。

    このヒトなんか変だぞ? と思うのだけど、ゴジュウカラはやっぱりゴジュウカラ。
    ん? お腹が白い。幼鳥なのか、羽毛に艶もなくて なんとなく幼い感じ。
    ゴジュウカラ

    ゴジュウカラ

    でもやっぱり こういうスタイルがお好きなようだ。
    ゴジュウカラ
    そして 冬までにはお腹もオレンジ色になりそうだ。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ポートレート おサル編

    今日もまたサル m(_ _)m
    信州木曽福島に生まれ育って サルの何が珍しいんだ・・・って 聞かれると困っちゃうんですけど、

    ニホンザル
    穏やかなヒト

    ニホンザル
    よくわからないヒト

    ニホンザル
    夢中なヒト

    テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

    前のページ 次のページ