鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ツブツブ

    いちごあのタカを探しながら、足元にふと目を落とす。
    少しでも山を歩く人には珍しくも何ともないヘビイチゴ。


    それにしても 真っ赤! 日本の自然にもこんな強い色があったのだ。


    クリックして拡大すると目が痛いかも!

    続きを読む

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    野に置けアヤメ

    あやめ帰って来てから
    これはもう少し引いて縦位置で撮った方がよかったかなぁ・・・・と

    思ったりもしました。


    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    大きくなったら

    クジャクチョウ になるつもりアタシ 大きくなったら クジャクチョウになるつもり・・・
    それまでちょっとお休み
    じゃぁ~ね 邪魔しないでね。


    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    おもしろい葉

    ホソハマキモドキが・・・幅の広いクマザサの葉に 横1列に穴が開いていました。
    それがどうした? と言ってしまえばそれだけのことですが。

    ホソハマキモドキ という蛾の種類があります。
    彼らはクマザサの葉に卵を産むようです。
    それも葉が開く前の、縦に丸まった棒状の中に。
    こんな穴は 卵管を射し込んだときに空いた穴だとか、
    が食い破って出てきたときの穴だとか、
    両方聞きますけど 私にはよくわかりません。
    でも 葉が開く前に 誰かがあけちゃたんでしょうね。



    余談ですが ホソハマキモドキを漢字で書くと→「細擬葉捲」・・こうなるんだそうです。ちょっと無理かも!

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    集会

    コオロギ?ゴキブリ! とか叫ばないでやってください。
    似たようなもんだけど ちょっと違うと思うので・・・
    成長途中のコオロギではないでしょうか。



    クリックで拡大します。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad