鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    木漏日の小道

    サル家族で小鳥のコンサートを聞きに出てきたんだって。
    5人はいると思えるんだけど。




    関山にて

    テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

    綺麗な声で

    キビタキ
    「ここにいるよ」っとばかりに呼んでくれるけど
    ああ 暗い(;一_一)



    関山にて

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    わからない顔

    へんなむし娘が小さい頃に買い与えた本に、この虫の顔を「馬面」と書いてあった。
    ウマと言うより アリクイとかアルマジロだろ!と思う。
    度見ても馬には見えない。
    お尻はサソリみたいだし、じっくり見てるとへんな気分。

    もっとも 昆虫の顔なんてみんな不思議の塊だから 
    これに限ったことじゃないけど。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    羅生門蔓

    ラショウモンカズラ
    ラショウモンカズラ綺麗な花なのに、その名前の由来はちょっとNG。

    そもそも「羅生門」などと付くとろくなことは想像されないのです。
    かつてその昔 なんとかっておじさんが 
    羅生門に住む鬼の腕を切り落としたら、
    その腕の形がこの花によく似てたのだとか・・・・そんなムチャな!
    それとも鬼の腕って こんなにかわいらしかったの?

    今更名前の変更も無理ですし・・・・


    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    見られなくても・・・

    タニギキョウ
    タニギキョウ
    >山の中の日陰っぽいところに 遠慮がちに弱弱しく小さく咲いています。
    1cmにも満たない小さな花ですが、ちゃんとキキョウの形をしています。

    あまりにも儚くて目立ちませんが、誰に見られなくても、毎年ここでしっかり生きていこうとしているんですね。

    タニギキョウ
    何を考えていたものか 少々気合い不足で、シャープ感がありません。 
    申し訳ありません ペコ


    本日「人間ドック」です。特に何の問題もない体ですが・・・まあ一応。

    お返事ならびに訪問 ご無礼します。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad