鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    可憐な競演

    エイザンスミレ
    エイザンスミレ叡山菫は赤みの強いものからこんなに白いものまで、色のバリエーションがとても豊かですが、
    もっとも白いものを選んでみました。


    たぶんオクタマスミレ
    たぶん オクタマスミレエイザンスミレとヒナスミレが 自然交配しちゃったのがオクタマスミレだそうです。
    そんなスミレがなぜオクタマなのかというと、最初に発見して登録が認められたのが奥多摩産だったということで、
    ここのスミレも もう少し早く登録が認められれば もしかしたら日本中で「キソスミレ」とか 「ジョウヤマスミレ」とか なんとかかんとか 他の名前がついていたかもしれないという・・・・
    まあ勝手にどっぷりロマンに浸れるスミレです。人の受け売りですが。
    よそでも そんなことを思っている人がいるかもしれません。


    もしかしたら・・・ヒナスミレ
    もしかしたらヒナスミレそして これがヒナスミレかも・・・・自信ありませんが m(__)m



    twitpicにリンクしています。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    可憐な競演

    ヒカゲスミレ
    ヒカゲスミレ木曽川を挟んで 目の前に壁のようにそびえる城山はとても豊かな植物の宝庫です。
    長かった冬の眠りから覚めた山は、今一斉に命が動き始め とてもかわいらしい花たちが 競い合って咲いています。
    毎年4月29日は 城山へ花を見に行くことになっているので、しばらくの間 お花にお付き合いを願います。

    と言っても スミレの仲間は同定が難しいので 間違ってることもあるかもしれないし 
    名前もわからず出してしまうこともあるかもしれません。スミレほど こまったお花はありません。


    山野草は 花の尊厳を失わないように必要以上の接写は避けるように心がけていますが、いざとなるとうまく撮れないので、
    とりとめもなく 自分の気に入ったものをご覧いただきたいと思います。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    早朝の一コマ

    パソコンが不安定なのか モデムやルーターがおかしいのか 
    リカバリーをかけようかと思ったり 思い切って買い換えようかと思ったり
    まあ 毎日言うことを聞かないパソコン相手にブツブツやっています。
    パソコンがうるさいんです。HDDの音なのかファンの音なのか 詳しくないんでよくわかりませんが
    かなりのお疲れモードで、ネットの接続状況がよくないことだけは確かのようです。
    別のパソコンでやってみても状況は同じなので、パソコンもくたびれているけど それだけじゃないみたいです。

    twitterでは画像のつぶやきは1回1枚のようです。2回も3回も画像で呟くのは面倒ってもんなので、
    自社のレンタルサーバーに画像を転送、そこから引っ張ってみました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    まずは かつてのフォーカスとかフライデーとかのノリで 「密会場面」とおぼしきものを見つける。

    ん?!
    そんなところに隠れて・・・人目を忍んで密会???か?

    ショウジョウバカマ

    何だか様子が違う
    あなたたち どーゆー関係?
    ショウジョウバカマ

    と眺めていたら

    どうやら親子のようでした。
    ショウジョウバカマ
    パパだか ママだか知らないけれど 私に気がついて おチビおいてどこかへ行っちゃいました。
    こどもと二人で写りなさい!

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    サボります

    実家の裏山へちょこっと出掛けては見たものの 目線のちょっと先のササやぶの中を、逢いたくない動物に横切られ
    あぁヤバいと撃沈・・・・ それっきりです。

    真昼間になんでこんな所に出てくるんだ!  おバカぁ
    もっと山の奥で暮らしなさい。

    というわけで
    根性無しですが、ネタがありません。


    ようやく桜が咲きました

    ムクドリ5分咲きの桜と共に・・・



    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad