鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    なにもしないのに・・・

    日当たりの良い木曽川本流

    のんびりお昼寝をしていたカワアイサの親分が
    「おぉ~い 遠くに人間が見える! みんなぁ 集合!!」
    カワアイサ

    「あら いやだ いつから見てんのよ。」
    カワアイサ

    「よぉ~しっ みんな無事だったか? あれ オレのカノジョだけいない・・・どこだ あいつ?」
    カワアイサ
    ・・・・あんたのカノジョ さっき一人だけ空飛んでったわよぉ・・・だからここに集団がいることバレちゃったんじゃない。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    あの川で・・・

    どう見ても 秋はとっくに終わってる。でも・・・・
    いつもの川


    ♪♪♪♪・・キセキレイさんにあいたくてぇ~~♪♪♪♪・・・・違うの・違うの・
    でもこの子はとても性格の良い子で、いつもいつもいつも このおばさん お姉さんを 手ブラで帰すのはかわいそうだと 優しく遊んでくれるのでありました。

    それ 美味しいの?
    いつのもキセキレイ

    最高だよ!
    いつのもキセキレイ

    ん?
    いつのもキセキレイ
    なぁに?

    いつのもキセキレイ
    いいよいいよ そんなに近くまで来なくたっていいよ。

    いつのもキセキレイ
    ほら キレたぁ! ピンとも外れちゃったし・・・

    それより あのヒト呼んできてくれない?

    呼んできたよ。
    27kawagarasu
    待ったぁ?

    待ってない(`・ω・´)

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ホッと一息

    日曜日の度 川へ行ってもキセキレイさんと遊んでいるだけではさすがに困ってきて、
    狭い空間でじっとしていたら体も痛くなってしまった。
    ついでに あの川は四六時中日陰でとにかく寒い。2:30を過ぎた頃にはイライラしてきて これはまずいと気分転換。

    ジョウビタキ
    このお宅の目の前に車を止めさせていただいて、川へ降りているのですが、その庭先でジョビ君が
    「なんだ今日はもう帰るのか?」・・・って。
    「違うわ 本流へ行くんじゃ!ヤツに鳥としてカメラに収まる心得をきちんと伝えておいてくれ!」
    「そんなこと オレ知らんわ。ヤツはプライド高いからね。オレとも話なんかしね~よ!」
    「とにかく また来るから・・・・」

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    星を見に

    本日 写真はありません。

    11月26日 夕方から東京大学木曽観測所へ天体観察に行ってきた。
    昼間からお天気は最高、気温は低め。きっと素晴らしい星空が望めるに違いない。そしてきっと寒いだろうと思っていた。
    5:00からだけど、私は会社を閉めてからいから行くので、初めから遅刻は決定事項。
    1分でも早く出たい日に限って、今日はいつまで経っても一人帰社しない。
    ようやく5:30ころ家をでたら 天文台についたのは6:00を過ぎていた。
    なので残念ながらここの超巨大なシュミット望遠鏡の見学はもう終わっていた ← これ すごぉ~く見たかったのにY(>_<、)Y
    まあ 仕方がない。

    空は まさに満点の星空。家の周りでも冬はそこそこ見えるけど、ここまで登っていくと 本当に空は星だらけ。
    星空何枚重ねたの?ってくらい いっぱい。

    そして一般的な天体望遠鏡で木星とはくちょう座の嘴のところアルビレオ、そしてアンドロメダ銀河を見る。
    木星は縞が2本と衛星が3個くっきりと見えた。衛星は全部で何個あるのか知らないけれど・・・
    アルビレオは赤と青のとても綺麗な二重星だった。
    アンドロメダは頭のほぼ真上。これをどデカい双眼鏡で覗けって・・・姿勢がムチャクチャ辛かったけど、あったぁ!

    そして帰り際、「ここまで車でおいでになった方、どなたかいらっしゃいますか?」と聞かれたので 「ハイ」と手を挙げてしまった。
    ほかの人たちは まだ明るいうちにマイクロバスで来ているのだが、遅刻者の私は一人で車で来た。
    そうしたら「本日はシュミットで◎✖◇▼#?x・・(聞いたけど忘れた)を撮っているので、お帰りの際はヘッドライトをつけずに帰ってください」って!
    ヒィ~~ッ???!!
    この細くてグネグネした山道を ヘッドライトをつけずに帰れって?
    スモールライトとハザードはOKらしい。
    まあ マイクロバスも同じなので、シュミット周辺はバスの後ろをスモールとハザードでなんとか通過。
    ハザードつけると意外と見えるんですね。それまで星空に目が慣れて  瞳孔が開いていたせいもあるとは思うけど。


    ここのシュミット望遠鏡は世界第4位を誇っているそうで とにかくでかい! あぁ~~ん やっぱり見たかったぁ
    東京大学木曽観測所
    シュミット望遠鏡

    悠々と

    コハクチョウ

    ???????
    コハクチョウ
    安曇野にて

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad