FC2ブログ

    鳥を求めて・花を訪ねて

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    カモさんの事情

    カルガモ
    こちら とりあえず見つめ合うほど仲良し

    マガモ
    「いいよ オレがでていけばいいんだろう!」
    「・・・・・・・・ フン」

    マガモ
    「・・・ったくもう。ひとりのほうが気楽でいいよな。強がってるわけじゃないぜ」

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    冬はどうするの?

    ウラナミシジミ
    2週間ほど前のポカポカ陽気の日に出会ったウラナミシジミさん。
    出会った! というほど大げさなもんじゃないけれど、虫の少ないこの季節にはかなりありがたい存在。
    秋口にはクズの葉の上などで仲良く交尾をしているので、卵で越冬するのかな? と思いきや
    寒いのは大の苦手のよう。
    このチョウチョは 暖かい地方で越冬し 世代交代しながら北上して広がるのだとか。うぅ~

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    おやすみ前

    キチョウ
    目の前をヒラヒラ舞っていたと思ったら 落ち葉にとまってヘタッと横倒しになってしまった。
    え? 落ち葉に潜って越冬するの?

    いやいや やっぱりどこかにぶら下がって越冬するらしい。
    でも時たま越冬中に地面に落ちてしまうものもいると聞くので、
    これからの季節は生きているのか死んじゃったものなのか・・・・判別ってむつかしいのかな?

    これは生きています。舞っていたんですから。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    仲良しはこのヒトだけ

    今日も一人 あの川に降りて静かに恋人を待つ・・・・ でも
    今日も遊んでくれたのはこのヒトだった。「いつも遊んでくれてありがとう」って 言っておくしかない。
    ブラインドを買い込んだらこのヒトには効果がてきめんで、
    キセキレイ

    そんなに寄って来なくてもいいんだけど
    キセキレイ

    こんなところまで来てしまう。zzzああ ごめん 足切れちゃった。
    キセキレイ

    追い払うわけにもいかないから じっとしていたらようやく離れてくれた。
    キセキレイ

    ところが お天気が回復してお昼近くになったら北風がビュンビュン。
    ブラインドなんかぶっ飛んでしまいそうなのでたたもうと思ったところが、がたためなくなってしまった。
    おうちで練習したときはうまく出来たのに、どうしてもたためないから 平らにしたまま車につめこんで帰ってきて 
    もう一度うちで小さくしようと思ったけど 上手にできない。困ったなぁ

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    幸村くんちのモミジ

    真田のお城のもみじ

    真田のお城のもみじ
    ここのお城はケヤキ並木が「売り」らしいんですけど、今年はケヤキ全滅で、本丸のモミジだけが かろうじて頑張っておりました。
    panasonic TZ10 です

    テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

    前のページ 次のページ