鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    こいつは誰だ!

    ハリカメムシ
    チョウを撮っていたら、 すぐ横のオミナエシの花に ふと人目を引くが・・・・
    どう見てもカメムシ。
    頭から足が生えているような このフォルム ・・・・ このメチャクチャないでたちがなぜか気に入って、
    名前は知らないけれど お家へ帰って調べればいいやと 軽い気持ちで たった1枚パチリ。
    家に帰ってきて 図鑑を広げてみたけど・・・・はて????
    こんな個性的な形相なんだもの すぐにわかりそうなものなのに、わからない。
    ネットでカメムシを検索してもそっくりなのが見当たらない。
    もしかしてカメムシじゃないの??? と思ってもやっぱりコイツはカメムシ・・・・ わからん (/_;)
    というわけで
    今年になってからお友達になった、一番若ぁ~いお友達 略してTMBさんに同定をお願いしました。

    結果 コイツは ハリカメムシの幼 だそうです。
    小さい時はちびっこギャング、極道の限りを尽くしても 途中でなぜか更生して 大人になったらただのヒト みたいな・・・・ そんなカメムシ

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    気の合うふたり

    ねえ アタシたち なんだかとっても気が合いそうね。
    ミドリヒョウモン と?
    そうだね

    ウフフ
    ミドリヒョウモン と?

    どうしてこんなに呼吸が合うのかしら・・・ねぇ ドキドキ
    ミドリヒョウモン と?

    呼吸が合わないのは私とカメラのピントだけ グシュン お粗末 ペコ m(__)m
    開田高原にて E-3 ZD70-300 どっさりトリミング

    PS
    一つはミドリヒョウモンだと思いますが もうひとつがよくわかりません。テキトーに見ておいてください。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    カラスアゲハ

    開田高原で クジャクチョウとツーショット
    カラスアゲハ
    かわいそうに左の尾状突起が欠損してしまった模様 zzzzzzz 女の子なのに

    だったらあばたは隠せ!
    カラスアゲハ
    偶然じゃなくて ちゃんと狙ったんですよ。

    ついでにこっち向きならわからない
    カラスアゲハ

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    オオルリボシヤンマ

    トンボたちの恋も今や花ざかり!

    まずはオオルリボシヤンマのランデブー飛行
    オオルリボシヤンマ

    オオルリボシヤンマ

    そして続くのは 毎年恒例の さ・ん・ら・ん
    はじめはつかまり具合を確かめるのか 落ち着きなく出たり入ったりしてたのに
    オオルリボシヤンマ

    いよいよ本腰入れたら なんと胸までどっぷり。翅がビチョビチョです。
    オオルリボシヤンマ

    そしてこちら どっちも青いので オス同士の勢力争いかと思ったら
    オオルリボシヤンマ
    青くてもメスでした。
    こちらはダンナくん立会いのもとでの産卵
    育児パパになるらしい。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    マユタテ

    マユタテアカネが そこにいる・・・・というだけのことですが
    マユタテアカネ



    どなたかシェーバーを貸してあげてください m(__)m
    マユタテアカネ

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad