鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    カノジョ探し・・・

    あっちでは フツーのセマダラコガネくんが
    お~い ボクのカワイイかのじょぉ~!! 出ておいで~~
    セマダラコガネ

    こっちでは ちょっと色白自慢のセマダラコガネくんが
    お~い ボクのヤサシイかのじょぉ~!! どこにいるんだぁ!
    セマダラコガネ

    ↓↓↓↓↓  ???? 知らんふりのカノジョ???かも  (あたしはウツクシイのよ! )
    セマダラコガネ

    ややこしい関係にならなければいいのだけれど(*^^)v

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    おもしろい顔

    ん? カマキリの顔ってこんなんだったっけ? チビッチョだから???
    これではまるでハンマーシャーク・草むら版
    チビッチョ・カマキリ
    我が子のお顔がこんなんだったら ママは悩んじゃうだろうな・・・・と思っていたら

    チビッチョ・カマキリ
    ちゃんと三角だった。

    チビッチョ・カマキリ
    ほらね 同じコです。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    高嶺の淑女

    ササユリ またの名を ヤマユリ

    イノシシが球根を掘って食べてしまうのか、山野草ブームでココロない人が盗掘してしまうのか、あるいはササユリの好む日当たりのよい環境が 森林化して日陰になってしまったのか・・・・
    10年ほど前までは山でたくさん見ることのできた、この優しいも最近ではお目にかかるのが難しくなりました。

    実は先週マクロレンズで撮りに出かけたのですが、どう撮ってよいものやらイメージがわかず帰宅。
    次は広角で撮ろう・・・などと思い描いて この日は広角をつけて出かけました。
    ところが、広角で接写できるは きれいな時期を過ぎてしまいました。
    弁が虫に食われて茶色くなってヨレヨレ。
    きれいに咲いているのは 踏み込んで近付けるような場所では無かったり、気に入らないものが写り込んだり。
    ということでやっぱりマクロ。 

    26sasayuri1.jpg
    26sasayuri2.jpg
    26sasayuri3.jpg
    26sasayuri4.jpg

    日ごろ私がマクロレンズを向けている被写体よりはるかに大きくて、これはとても難しい(/_;)・・・と思いました。
    必要以上の接写を避け、が咲いている周りの雰囲気をきちんと撮り込みたかったのですが、来年への課題とします。

    最近ではあちこちで栽培されるようになり、そのためか 絶滅危惧種とは言われていませんが、自生地はどんどん減少しているようです。
    長野県では「長野県指定希少野生動植物」に登録されています。
    このを庭で咲かせたいと思われる方は、どうか山で見つけて掘って持ち帰るのではなく、園芸店で栽培育成されたものをお買い求めください。
    その方がきっと丈夫に育ちます。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    諏訪湖 そして富士

    タイトルはウソではありません。いささか誇大表現ぎみなだけ。
    ここから富士は 諏訪湖の向こうにまだ長野県があり、そして梨県があって まだその先の静岡県境なのであります。
    遠いのです。

    真ん中の水たまりが 諏訪湖。小さぁ! とか言わないでくださいね。
    そして左側入道雲の下横に連なっているのが八ヶ岳連峰。
    富士はどこよ?って さて?
    塩嶺峠より諏訪湖そして富士を望む

    これくらいになるとほら 右ののはるか奥に 富士があるのですが
    塩嶺峠より諏訪湖そして富士を望む

    部分拡大。やっぱり見えませんね。
    塩嶺峠より諏訪湖そして富士を望む

    こんな景色は秋の空気の澄んだ時期に撮れ! というご意見はごもっとも ペコ
    1200pxになります。 続きを読む

    テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

    ゾウ∴ くん

    なんとかゾウムシくん

    なんとかゾウムシくん

    なんとかゾウムシくん

    なんとかゾウムシくん特に珍しいわけではないと思うのですが 恥ずかしながら名前がわかりません ペコ
    どなたか教えてください。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad