鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    漁師 トンビ

    昨日 11月29日 きそふくしまは雪が舞いました。近隣の山麓では今年はとっくに初雪でしたが、やはり我が家の窓の外でも今年はもう・・・
    夏 思いっきり暑かった分 冬は寒いのだとか! やっぱり寒くて道が凍るのはいやだなぁと思います。
    いえいえ まだ凍っていませんよ。
    しかし周りの山の木々は静かな眠りにつき、散り忘れた木の葉が、時たま忘れ形見のように宙を舞っています。
    とても物静かな光景です。分厚くつもった落ち葉に足を踏み入れても、もう何度も凍てついたり解けたりを繰り返した落ち葉がささやくことはありません。


    そして雨降りの日曜日の午後
    ダムの底で 白いダンスを眺めていたら、上の方で黒っぽい影が・・・・
    どう見てもハンティングモード。急降下してしっかりお魚GETしていきましたが 
    トンビ

    トンビ

    トンビ

    おさかなGETの瞬間はブレブレ! カメラも手も トンビも全部好きな方向に動いて、摩訶不思議な画が1枚ありましたが、これは内緒。恥ずかしぃ・・・
    でも30cmくらいのお魚を掴んで舞い上がって行きました。  
    トンビ
    水の抜かれたダムの底って こんなの

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    白い大きな・・・・

    日曜日 ヤフーのお天気予報は全くウソつきでした!
    お天気の回復を待っても望めず、明日からはまたお仕事ずっしりなので 諦めてお出かけ。

    家から車で5分くらいのあそこのダムが、どういう事情か水が抜かれています。
    冷たい小雨がなんとなく衣服をしっとりさせる中 むき出しになった水底で、珍しく白くて大きな鳥がダンスをしていました。
    コサギでないことくらいはわかりますが、チュウサギなのか ダイサギなのか、日ごろからなじみがないのでよくわかりません。
     
    ダイサギ? それとも チュウサギ??

    ダイサギ? それとも チュウサギ??

    ダイサギ? それとも チュウサギ??

    ダイサギ? それとも チュウサギ??

    ダイサギ? それとも チュウサギ??
    お世辞にも素敵なステージとは言えませんが・・・・
    ダムはやっぱり水をたたえているのがいい。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    自己主張

    ちょっと待ってぇ 
    スズメの自己主張

    今はあんたはダメ
    スズメの自己主張

    ダメと言ったらダメ
    スズメの自己主張

    何が何でも通さない!
    スズメの自己主張

    ?? なんだ これ
    スズメの自己主張
    左の子はまだ若いのか 頬の黒班が少し薄くて小さいような気がしま・・・・せんか?
    いばってるヤツは すべてがくっきりで、
    右側の3人はおバカが威張ってるうちにちゃっかりモグモグ。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    What?

    不明鳥
    最初はヒヨドリかと思い、撮りっぱなしにしてありました。
    でもよく見てみれば違いました。
    背中の模様がトラツグミかなぁ?とも思ったり。でもトラちゃんよりは小さいし 頭の模様が・・・・
    西日が強くてつぶれてしまいましたが、同定のできる方教えてください。

    それから 昭和を彷彿とさせるような立ち位置ですが、これがきそふくしまのすべてではありませんのであしからず。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    御岳自然湖

    滝越の集落へ行く途中にある湖です。
    かつて ここは清らかな王滝川でしたが、昭和59年9月14日の長野県西部地震の際、せき止められてできた自然湖です。
    なのでまだ湖を形成して30年足らず。イワナくらいしか住めない上流域の渓流であったところ。
    御岳自然湖

    御岳自然湖
    なのに なぜか今ここにはグレーリングがたくさん住むという。
    グレーリングって 何?(爆!) オシャレなお魚ではあるらしいけど・・・・フン

    おまけ・・・王滝川の川霧
    王滝川の川霧


    そして この奥にウソかホントか知らないけれど 隕石が落ちてできた穴に水がたまったミステリアスな池がある・・・ってことになっているので
    なんとかそこへたどり着きたいと うろうろしたけど、よくわからず断念。
    道?

    道なのかそうでないのか、私のフィットちゃんにはそんな過酷な労働はさせられない!2WDだし。
    道?

    クリックすると全部それなりに大きくなります

    テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

    次のページ

    FC2Ad