鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ヘリグロチャバネセセリ

    かわいいというか、情けないというか
    ヘリグロチャバネセセリ

    後ろ姿はこんな感じ
    ヘリグロチャバネセセリ

    そして全体図は、細い筋がクッキリきれいで
    ヘリグロチャバネセセリ

    アップはこんな顔。雨上がりに出てきてくれたので、ちょっとしっとりぎみ。
    ヘリグロチャバネセセリ
    (1200px分切り出して、800pxで表示)

    このチョウと瓜ふたつなくらいそっくりさんに、「スジグロチャバネセセリ」がいます。
    つぎはスジグロちゃんに会いたいと思います。

    木曽駒高原にて


    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    ギンイチモンジセセリ

    このチョウにはずっと前から逢ってみたいと思っていました。
    逢えたらどれだけワクワクするんだろうと、いろいろな想像をめぐらしていました。
    そして 逢ってしまいました。     でも

    小さいのは構わないけど、なんだかあまりにもはかなくて、弱々しくて、
    おおっ! という感動よりも、もののあわれを誘うヒラヒラ感。
    偶然一緒に見つけたカゲロウと比べても、どっちがどうよ ってな感じのチョウでした。
    ギンイチモンジ


    おまけ
    カゲロウ?

    木曽駒高原にて

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    ヒメシジミの集会

    ぼつぼつオオムラサキのムーちゃんが羽化する時期ですが、
    ムーちゃんは、まだこれからなのであわてることはない・・・
    それよりも、透けて見えるあの黄色い虫は、もうじきいなくなっちゃうので、
    そっち優先で、開田高原へ出かける予定でいました。でも あいにく雨。
    しかたがないので お家でおとなしくお掃除なんぞしていましたが、午後になったら雨が上がってしまいました(^O^)/
    そうなると困ったことに、どうしてもお家の中にいられない私。
    でも 開田高原はちょっと遠いので、手近なところで、木曽駒高原へ行きました。

    木曽駒高原のヒメシジミです。ここでは 撮ったはしからヒメシジミってくらい、たくさんいます。
    ヒメシジミ

    広いんだから もっと散らばってもいいのに・・・・なぜかセセリチョウがひとつ
    ホントはもっとたくさんいたけど、近くに寄ったら、半分は逃げてしまいました。
    ヒメシジミ

    男の子
    ヒメシジミ

    女の子
    ヒメシジミ

    ヒメシジミとそっくりなシジミチョウに、ミヤマシジミとアサマシジミがいます。
    そんな変わり種がたまたま混ざってないかなぁ などと無謀とも思える希望を持って600枚くらい撮ってきたけど
    1枚も見つかりませんでした。整理するのに疲れたぁ

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    市松模様のおチビちゃん

    今にも雨が降り出しそうなお昼休み、窓からいつもの草むらを眺めたら、白いチョウチョが3匹ヒラヒラ。
    あ いるじゃん、と思い、残り12分で勝負だなと、外へ飛び出す。でも 
    こんな楽勝必至な子を相手に、今日もまた ピンボケをやらかしてしまった・・・(;一_一)
    スカッとした絵が1枚もない。何ということか! カメラ壊れてる??  ←怒られますね。

     これしか撮ってこなかったので、「ヒメカメノコテントウ」
    他のテントウムシより ちょっと小さめ。模様も 赤がもっと広がってぼやけたのもいます。
    今日出会ったのは、教科書通りのきれいな模様の子。

    ヒメカメノコテントウ
    お花の裏に隠れちゃう。撮りにくいんだよ、もう少し出てきておくれ・・・

    ヒメカメノコテントウ
    ちょっとだけだよ・・・と、出てきてくれたけど、ほんとにちょっと。

    ヒメカメノコテントウ
    またこんなところに行ってしまった。

    そしてPM1:05頃から 当方は雨になりました。滑り込みセーフ(*^^)v

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    第2回 空中散歩

    またこれか!! って言われそうですね。
    (*^^)v またこれです。

    何かいないかと、お昼休みに草むらへ行ったら、いきなり出合ったので。

    でも今回は ISOあげて、SS稼いで、少しは頭使って撮ったつもり・・・・あくまでも つもり
    結果 もう少し被写界深度深いほうがよかったかな・・・とか思いますが、そうするとSS遅くなるでしょ?

    まずは トリミングなしのオリジナル絵
    ヒラタアブ
    ヒラタアブ
    ヒラタアブ
    ヒラタアブ

    ISO:640で SS:1/1600 まだ遅い   ISOこれ以上上げたのは、今日は非公開 ちなみにお天気は曇天

    すべてリサイズのみ



    これ以上ISO上げずに SS速くするには どうすりゃいいんだ? ← 無理?

    そして部分拡大の図は続きで 続きを読む

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad