FC2ブログ

    鳥を求めて・花を訪ねて

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    きっと産卵?

    本日も また「草むら編」  でも かわいい系 (加えてピンボケだらけ)

    ちょっと先に いつもと様子が違うヒラタアブを発見!  ???
    ヒラタアブの産卵

    お腹でも痛いのかなぁ? (ボケボケ ごめん)
    ヒラタアブの産卵

    こりゃ 食べ過ぎ!!! まさかね  おなかパンパンだわ
    ヒラタアブの産卵

    失礼かとは思ったけれど、ちょっと後ろから拝見
    ヒラタアブの産卵

    こちら 横向き
    ヒラタアブの産卵

    そして 終ってみれば驚異のピンボケ!(・・? でもその白いものは何? 大きすぎるかな この体では?????
    ヒラタアブの産卵
    でも 海野和夫さんの写真にも ヒラタアブの産卵で、体に似合わず大きな白い卵を産んでるのがありました。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    狩り

    このブログを始めた時は、チョウチョと小鳥限定だったのですが、
    いつしかその路線は怪しくなり、最近ではもう総崩れ。
    なんとかしなくちゃとは思いながら、なかなか軌道修正ができず、そのまま突っ走っています。
    今のところ、軌道修正の見込みは立っておりません(ペコ)

    というわけで

    本日も懲りずに 「草むら編」
    可愛くない
    美しくない
    優しくない
    笑えない
    癒し系でない

    などなど  ないないづくしです。
    苦手かも?と思う人はスルーしてくださいm(__)m

    では

    遠くに 奇妙な動きをする黒っぽいアシナガバチを発見!
    フタモンアシナガバチ

    ちょっと寄ってみると、フタモンアシナガバチが、あれあれ・・・・
    フタモンアシナガバチ

    「イモムシで肉だんご作って幼に与えちゃう」らしいのですが。誰かなぁ??捕まっちゃった子は!        合掌
    フタモンアシナガバチ

    すべてリサイズのみ

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    草むらの埴輪

    バッタのこども 親の名前は今のところ不明。でも 頭にすっぽりかぶってる頭巾から想像するに「トノサマバッタ」・・・・かな?
    小さな小さな ハナムグリやハムシを撮っている草むらでは、こんなの見つけると ギョッとするくらい大きいんです。
    この のっぺらぼうな顔 何とも無愛想で可愛くありません。ピントはどこに合わせればいいのだか???????
    普通「目だろう!」って言われちゃいますけど、こんな目してるので、ピント会わせてもかわいくいないし、おもしろくありません。
    いろいろやってみてど真ん中に合わせたら のっぺら感が増長されてしまいました。
    でも 出会ってしまったからには笑っておくしかないかなぁと思い 厚かましくアップ。
    笑ってやってください。きっと喜びます。たぶんトノサマバッタ

    とりあえず全体図↓↓↓↓↓
    たぶんトノサマバッタ
    土をこねて焼いた置物みたいですが、そのうちにどこかへ飛んじゃいました。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    フタスジチョウ

    時は農作業の最盛期。周りの畑では人々が汗して作業に取り組む中、農道に這いつくばってる不届きものが約1名。
    こんなところでは チョウなんていて当たり前。ヒラヒラ舞っていても誰も気にもしないけど、
    そんなつまらないものに、レンズを向けている輩は、珍種中の珍種。珍しいだけなら許せるけど、邪魔なんですね・・・たぶん(;一_一)
    決して広くない農道に車止めて 這いつくばってるんですから。

    というわけで、前置きが長くなりましたが、この日はどうやらフタスジチョウの集団お誕生日。
    とてもきれいなフタスジさんがあちこちで舞っておりました。それだけですけど・・・・・・・

    フタスジチョウ
    フタスジチョウ

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    モテすぎの ボク

    ヒゲブトハナムグリ
    決して珍品度が高いわけではないけれど、生息範囲は局所的、生息期間は短期間、
    気温が高ければ飛んじゃうし、低ければ隠れてる・・・・
    というようなわけで 実に撮り泣かせなムシ君です。

    トナカイばりのアンテナを目いっぱい広げて、カノジョ探しに余念のない男の子。長い脚が自慢なんだって!
    あんまり無理しない方がいいよ。男の子は交尾が終ればもう生きている価値がないんだそうだから・・・
    ヒゲブトハナムグリ


    「アタシがあなたのお嫁さんになってあげるわ」って 出てきたのは深い緑色がとてもきれいな女の子。
    ビーズで飾ったような触角がとてもかわいい。
    ヒゲブトハナムグリ

    「あたしの方が丈夫だわよー」って 出てきたのは どこかで泥んこ遊びをしていたような やんちゃ娘。
    ヒゲブトハナムグリ

    「フン 黙ってたって オトコなんか どうせアタシのところに来ちゃうのよ」って ↓↓↓ このヒト (ピンボケだけど)
    ヒゲブトハナムグリ


    というわけで 本日めでたく「ヒゲブトハナムグリ」たくさん撮れました。ラッキー ラッキー!!(女の子がみんなピン甘だったのは、来年の課題 グシュン)
    たぶん次の日曜日にはもう撮れないから

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    前のページ 次のページ