鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    毎日絶好調です

    毎度のことながら、声ばっかりのヒト・・・・ついでにかくれんぼが大好きときた日にはもう・・・周りゴチャゴチャ
    最近はお歌がとても上手になって、レパートリーも増えて、毎日我が家の周りで大熱唱、谷わたりのような長鳴きが 十八番です。
    ステージ用の照明が・・・・????って訳ないけど ギラギラ感笑って許して
    ウグイス
    今 かくれんぼ中     でも

    ウグイス
    このステージで 1コーラスいっちゃおうかな

    ↓↓↓あたり関係なく 熱唱中。 お客がいなくても全然平気
    ウグイス

    もう1曲お願い


    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コツバメくん

    毎日同じ場所ですが・・・・
    ここにもいたコツバメくん。カタクリが好きなのかなぁ?
    コツバメ


    土手下の沢沿いにて・・・・ネコノメソウ(たぶんニッコウネコノメ)
    ネコノメソウ

    山肌はまだまだ春色にはなりません。

    本日 早朝より夕方まで スポーツ観戦のため留守をします m(__)m

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    ヒメギフチョウ 麗姿

    昨日の続編にお付き合いください。

    見事なまでの枝かぶり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・              (/_;)
    ヒメギフチョウ

    (50mm macro+EC-14)いっぱいトリミング



    ヒメギフチョウ
    ヒメギフチョウ
    ヒメギフチョウ

    (70-300mm テレ端)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    ヒメギフチョウの羽化

    先週見事に空振りをしたヒメギフチョウ(環境省レッドリストにおいて、準絶滅危惧種)を探しに行きました。
    カタクリの花もきれいに咲きそろい、出合いはあるかと眺めていると、
    カタクリの根元でブルブル動く、小さな蛾みたいなものが・・・・
    あ!! これは
    ヒメギフチョウの羽化

    腹部が大きい。これはメスカな?
    ヒメギフチョウの羽化

    この日の朝の最低気温は-3度くらい。
    日中はさすがに気温も上がりましたが、低温の影響は否めないのか、なかなか羽化が進みません。
    しばらく待って、ようやく後翅の模様が見えてきました。
    ヒメギフチョウの羽化

    この右の翅がなかなか広がりません・・・・大丈夫かな
    ヒメギフチョウノ羽化


    あともう少し・・・・ガンバレ!!
    ヒメギフチョウの羽化
    しかし 低温のためかあるいはこの個体は不具なのか、翅を広げ切ることができず、そのうち見失いました。

    ヒメギフチョウ遠景
    羽化を観察しながら 遠くに別の個体(70-300テレ端)

    カタクリ満開
    満開のカタクリ(本日 広角にて)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    カンサイタンポポ

    カンサイタンポポ
    日本の在来種タンポポです。
    年中無休で咲いては種を飛ばす営みを繰り返すセイヨウタンポポとは違い
    年に1回だけこの時期に咲きます。

    アングル的に悪条件が重なり、こんなの1枚しか撮れませんでした。
    崖から落ちたくはなかったので・・・・


    ↓↓↓ 在来種について 拙い解説はこちら(ほとんど受け売りですが) 続きを読む

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad