FC2ブログ

    鳥を求めて・花を訪ねて

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    カメラについてひとりごと

    オリンパスからマイクロフォーサーズ機の発表がありました。フォーサーズで鳥を撮っている人たちはみな少なからず関心があったと思います。さてさて、カメラには全く詳しくないど素人の私ですが、パッと見・・・これは手ぶれしそう( 一一)
    天体望遠鏡にしても、あるいはカメラレンズにしても、三脚使わずにフットワーク軽やかに自由にとって歩く私のスタイルには、おでこも使ってカメラを固定しないと、やはりぶれちゃう。・・・と思うのです。外付けのファインダーもあるようだけど、部品がごちゃごちゃ増えて、元来無精者の私には使いこなせそうもない。よく読めば、「広角系パンケーキレンズ専用」とかかいてある・・・。それに外付けファインダーは、おでこでカメラを支えられそうな形でない。このカメラは超望遠撮影は想定されていないってことですかね。まあいいか
    5月2日にヒメギフチョウを撮りに行ったときは、フリーアングルのライブビューがあればもっとよかったと思いました。なので、これからの私の選択はやはり・・・E-30 or E-620 ???あぁ どうしよう
    E-3ってどのくらいすごいの?

    デジボーグ モズ

    ひさしぶりの野鳥・・・たまたまカメラがボーグについていて、間に合いました。

    モズ

    BOEG77EDⅡ 1.4テレコンバータ E-510 EC-14

    しかしカメラ1台では何かと忙しい。今日は特別な発表のある日だけれど、さて私は何を選択するのがBESTだろう?

    続きを読む

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ヒメウラナミジャノメ

    ヒメウラナミジャノメ

    木曽駒高原にて

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    ヤマキマダラヒカゲ

    ヤマキマダラヒカゲ

    私には正直なところヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲの区別がつきません。しかし生息するパーセンテージから判断して、サトキマダラである可能性はあまりにも低いので、ヤマキマダラヒカゲとさせてもらいます。

    権兵衛街道にて 続きを読む

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    ウスバシロチョウ

    ウスバシロチョウ

    木曽駒高原にて

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    前のページ 次のページ