鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    今日もキマルリ

    キマダラルリツバメ
    この小さなつぼみを1個 回避できないかと・・・
    そんなの左へ回ればいいじゃん という感じですが あと5センチで川へ落っこちるのです・・・私が!
    足が濡れるんじゃなくて、いきなり3mくらい滑落します。
    私は水泳は得意だったんですが カメラは壊れます・・・たぶん。今ここで 7Dが壊れたら もう再起不能です。

    キマダラルリツバメ
    ふと 低く構えたら 青空がはいりました。

    キマダラルリツバメ
    調子に乗って あの雲も入れちゃお・・・などと思ったのですが
    まさか マクロで天空の雲はzzzzzzzzz はい


    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    3年ぶりの出会い

    世の中は連休のようですが、何故か私は今日は会社・・・ まあいいです。
    そんなことより どうやら長野県も梅雨が明けたようで、蒸し蒸しと暑いのです、それなりに。
    そんな雰囲気の中でお昼ご飯を食べながら ふと・・・
    「梅雨明け直後の蒸し蒸しとした昼下がり・・・ これってもしかして キマルリが出てくる絶好のコンディションじゃないの?」

    そんな思いが頭の中をよぎったら もうご飯なんてどーでもよくなっちゃって、
    車の中がサウナ状態であるのもなんのその、3年前にこのチョウを撮った場所へぶっ飛ばしてしまいました。
    そして予想はどんぴしゃりと大当たりしました。
    ただ「絶対あの桜の古木があやしい」と 毎年狙いをつけていた桜の木からは300mほど離れておりましたが (;一_一)

    キマダラルリツバメ
    まずは ちょっと遠くから

    キマダラルリツバメ
    逃げられなかったので調子に乗って 2~3歩近づく・・・
    風があってゆらゆらするので、SS稼ごうと思ってやったのが「絞りを解放にする」
    バカでした。何をやっとるんだ・・・
    でも 背景をきれいに明るく撮りたいと思っちゃったんですよ。

    キマダラルリツバメ
    意地になって蜜を吸ってるという表情! 手前の棒が なんだかわからないけど御邪魔でした。

    キマダラルリツバメについてはこちらの右から2行目下から2段目を見てください。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    キマダラルリツバメ

    珍しい蝶に出会いました。私の足元に見たことのないシジミチョウが一つ。???トラフシジミ?ちがう。翅が壊れてるの?ちがう・・・  これはなんだぁ?
    表も撮りたかったけど逃げられちゃいました。

    キマダラルリツバメ

    環境省のレッドデータでは、準絶滅危惧種になっていて、県によっては、県の特別天然記念物に指定しているところもあるのだそうです。ビックリ!! 本当かなぁ?

    olympus E-510 ZD70-300

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad