鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    お目覚めⅡ

    誰よりも早く目覚めるチョウは 実はこのヒトかもしれない・・・
    テングチョウ
    望遠のテレ端で・・・(木曽駒高原)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    保護色

    ほら、地味でしょう!!
    テングチョウ
    テングチョウ
    ここまで枯野原に同化されると、どうやって撮ったらいいのかわかりません。

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    天狗さんもお目覚め

    こちらも
    K森越冬組の元気印、テングチョウです。
    タテハチョウ科の亜科なのか テングチョウ科なのか図鑑によっていろいろなので細かなことは抜きにして。
    毛深くて小さいので ガと間違えてしまいそうですが、、昼間活動するチョウです。
    表も決して派手ではないけれど、裏翅なんてもっと地味。
    テングチョウ

    お顔の先が長すぎて、どこが目だか頭だか イマイチ解像していません。名前の由来と思われる 顔の先のその突起は何の意味がるのやら?
    テングチョウ
    後ろの枯れ枝邪魔だけど・・・ファインダー覗いてる時はチョウチョしか見えませんでした。どうしてここにあるのよ!!


    続きを読む

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    テングチョウ

    テングチョウ

    画像が粗末なのでしばらくそのままにしてありましたが、調べてみたら「テングチョウ」のようです。確かに画像を大きくしてみれば顔が・・・・おかしい

    4月9日撮影 木曽町ふくしま

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad