鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    赤松のシメ

    初めての男の子(^O^)/

    今年もまた 我が家の餌台に女の子が来ているので、この男の子はおうちへ連れて帰りたいと思い・・・
    シメ

    どー?    とさそったら
    シメ
    ボクには決まったヒトが・・・・だから諦めてくれよ  おばさん  ねえさん   って。
    うちの子もかわいいんだけどな。
    (ちょっとオーバーだった・・・(ーー゛)  )

    木曽駒高原にて


    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    遠くのシメちゃん

    シメちゃん
    私の出会うシメちゃんは いつも女の子ばっかり。たまには男性を紹介してくださいな。
    木曽駒高原にて




    ところで 今日は「成人の日」のはずだけど、ここはそんなことまったく関係ない。
    成人の日が1月15日だった時代から、この町ではその日に成人式をやったことがない。
    私が20歳の時は1月3日が成人式だった。
    それがいつのころからか、お盆休みに式典をやるようになった。
    なぜならば1月10日を過ぎると この町には20歳の若者がいないのである。
    皆 都会の学校へ散って行くから。

    2ヶ月くらい前 西陣の呉服屋さんから電話やDMをいただいた。
    ターゲットは「高校生のお嬢様をお持ちのお母さま」
    それだけで狙いはわかるというものだが、呉服業界も本当に大変なのだろう。
    DMが アンケートになっていたので 大した理由もなく 面白半分で答えて返信しておいたら
    3日後くらいに電話がかかってきて 我が家の娘に振りそでが当ったという話。

    そんなこと言われても 困るばかりである。
    こちらの成人式は夏だからと言っても 西陣のお店はなかなか引き下がってくれない。
    「お母様 お振袖ですよ。何も成人式だけが着物をお召しになる場と言うわけでもないでしょ」
    と言われても ・・・・・・・・・・・・・・・・困惑
    なんと言われても 親娘そろってその気がないのである。

    そして 上の娘たちは大学を卒業するが、そこは現代っ子。
    それぞれ自分たちの好きな着物をレンタル予約して、親のもとには請求書がやってきた。そしてもう払ってしまった。
    そういう時代である。

    西陣のお店の人が「ほんなら どないしはりますぅ? このお振袖・・・」
    「すみません 辞退したいので、どなたかにまわしてください」ペコペコ

    きものに携わる人あるいは漆器に携わる人たちは今の時代本当に大変だと思う。
    日常生活の場から離れ 特異な立ち位置に置かれている日本の文化だとは思うが、生業として成り立たせるのは 並大抵のことではないだろうと つくづく思う。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    夏モード シメちゃん

    しばらく見かけなかったので、もうどこかへ行っちゃったんだと思っていたけど、
    やたらと窓の外のスズメさんがうるさい。
    「ノラねこでも出現したのかな?」と、覗いてみたら、ああ このヒト。まだいたの??

    でもいつの間にか 夏用メーク。  見て この鉛色の口紅!!超モード派
    シメちゃん

    こいつ 早くどこか行っちまえよ・・・・って、隅っこのほうで。

    シメちゃんと・・・・

    (ギラついてるのは夏色メークのせいではありません。私がわるい・・・・・・・・ あ 夏色のせいにしとこうかな)
    数日前の、相変わらずのネタでした。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    女王様の肖像

    シメちゃんは女王様
    ざっくりトリミングしています。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    第3幕  シメちゃんは女王様!!

    ***** 今日もシメちゃんです *****

    どうやらスズメさんとの関係には決着がついたみたい。
    デコボコ軍団の、先日のあの勢いはどこへ行ったのやら、
    今日は全くシメちゃんの逆らいません。大騒ぎするだけで、意外と根性無し。

    スズメさんが意地悪しないので、余裕の美しさ。
    「鏡よ鏡、鏡さん、世界で一番きれいなシメは・・・・?」
    女王様?

    「・・・アタシよ、 そんなの!   聞くまでもないわ。」
    女王様?

    家来になったスズメさん、恐る恐る女王様のおん前に進み出て、食事の様子をうかがったり、
    女王様?

    背後に回って、ご機嫌とったり・・・・?
    女王様?

    こっそり女王様の目を盗んで・・・・・・・・・・・・睨まれたり、
    女王様?

    要領のいいヤツは さっそくご注進  「女王様、いやな奴がやってきましたが・・・・」
    shime03-12-6.jpg

    と、言ってはみたけど そこはもともと根性無し、自分が女王様を守る気などさらさらなく、
    後ろで高みの見物!! 「どっちも くたばれぇ!!」← これ 本心
    shime03-12-7.jpg

    でも 女王様 一人で勝てるわけはなく さっさと城を明け渡してしまいました。残念!
    キジバト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad