鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    朱? 白に交われば~~

    1週間前のこのヒトたちは 池の隅っこでこっそり静かにして、私の足音でさっと逃げてしまったのでした。
    マガン
    なのに
    いつのまにか・・・ というか あっという間にここのノーテンキたちにすっかり感化され
    ほぼ同類と化していました。
    とはいえ
    ここではたった2羽の希少種? なので 
    今日はうじゃうじゃいるハクチョウさんをバックに主役はります。

    おまけ:かなり立派なボディー。
    マガン
    このヒドリちゃんの この足↑↑ は見ないでね。切れてしまった。なんという写真を撮ってるんだか(;一_一) ごめんなさい

    お腹いっぱいなので お昼寝します~
    マガン

    やっぱりふたり

    マガン
    安曇野のマガンは今週も健在でした。
    やっぱりたった2羽。

    マガンて V字編隊を組んで空を飛ぶものだと思うんだけど
    このヒト達のV字型はどーなるんだろうと 余計な心配をしている最中。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    マガン(ライファーメモ)

    夏の初め ブッポウソウを見に連れて行ってくださった先生から、
    あそこにマガンがいるらしいという連絡をいただいていたので
    こんな内陸にそんな鳥がいるのかと 半ば疑いながら探しました。
    だって マガンとかヒシクイとか そんなのは人の話に聞いても
    おおかた伊豆沼か琵琶湖!
    わたしにはさっぱりご縁がないものと決めつけていたのであります。

    そしたらいました。 それもたった2羽。
    テレビで見る あの空が真っ暗になるようなイメージとは程遠いんですけど
    これ 間違いなくマガンですよね?
    マガン

    マガン

    カモやハクチョウがごちゃごちゃうるさい池の片隅の方にじっとおとなしくしていました。
    行き当たりばったりで出かけて行って よく見つけられたものだとこの幸運に感謝!
    でも 不用意に近づいたら飛んで逃げちゃったのでした~~。
    おしまい

    PS
    雪の北ア常念を背景にマガンが飛ぶ図・・・ なんてもんが撮れたらいいなと妄想を描いてみても
    一度飛んで逃げちゃったらしばらくどこにいるかわからないもの
    「絵に描いた餅」よりもっとヒドいとも思うのでした。
    テレビで見るマガンたちは ねぐらにしている湖と餌場にしている田んぼがあって
    夜が明けるとどこかへ飛んでいくようなので
    このヒトたちにも出勤時間があるのかな~・・と思ったりしているわけです。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad