鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    小さなタテハ

    サカハチチョウ
    真っ白いコメウツギがとてもよく似合いました。
    タテハはよく地面にべったり張り付いているので
    こんなシチュエーションはやはりうれしいものです。



    開田高原
    クリックで大きくなります(外部リンク)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    サカハチチョウ

    大きなアサギマダラを半日眺めての帰り日、ふと小さなチョウが瞼をよぎったので 車を止めて捜索。
    これはタテハチョウの中でも特に小さい サカハチチョウの春型。
    それにしてもこの個体は発育不良並みに小くて4cm足らず。
    もう少しおしゃれな所に止まってほしくて、待っていたけど、サヨウナラをされてしまいました。
    サカハチチョウ

    わかりにくいけど、等倍切り出しで 裏側
    サカハチチョウ
    ちなみに 夏型は翅の真ん中のオレンジの縞が白くなり、細かな斑が消えるので、違う種類に見えるけど、同じらしい

    夏型は  → こちら カテゴリの続きで 2年前のものですが 

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    サカハチチョウ

    サカハチチョウ吸水


    タテハチョウ科・木曽駒高原にて

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    サカハチチョウ

    サカハチチョウ


    タテハチョウ科・木曽駒高原にて

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad