鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    シシシシ

    ヤブサメ
    とても褒められたようなものではございませんが・・・
    少しでもノイズを減らしたいと思い 現像ソフトでいじりまくっているうちにすっかり質感が消えてしまいました。
    もうわけわかりません。
    本日 これから撮り直しに行ってまいります。
    あした ヤブサメがアップされていたら撮り直し成功 ってことで・・・。
    そうでなかったら コイツ失敗したな ってことで ハイ




    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ヤブサメ

    ヤブサメ
    毎年 毎年 毎年 毎年 毎年 毎年 
    この時期はギフチョウやヒメギフチョウの季節です。
    木漏れ日の中でチョウを待っていると いつもこのヒトの声がもれなくついてきます。
    なので いつもチョウを待って退屈している最中に この声の主を探したり追いかけたり レンズを合わせたりしていましたが
    そんな片手間仕事で何とかなるような相手ではなく、気になりつつも何もできずに過ごしてきました。
    今年の鳴き声の初認は4月10日でしたので、今年は潔くチョウをあきらめました。(卵だけは撮ったけど) 

    ブラインドを張ろうと思ってもあたりが藪だらけで隙間がないので却下!
    カモフラネットを体に巻きつけて小さな椅子に座っていても やっぱりこのヒトが下過ぎて椅子が邪魔。
    なのでそのまんま 落ち葉の上に座り込んでいました。
    だけどそんな姿勢で長時間座っていられるわけがなく 立ったり座ったりしながらせいぜい3時間が限度。(半日持たない)
    足は痛い腰も痛い チョウは撮らない ヤブサメは撮れない 
    挙句の果てにきっと私はダニに刺されるかも? (刺されなかったけど)
    という状況で連休が終わっちゃったらみじめだろうな~~ってかんじの数日間でした。 続きを読む

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    シリシリと

    ヤブサメ
    写った! ってだけです。
    実際 私にはなんの余裕もありません ($・・)/~~~

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    林床の忍者

    画面の中にとても小さな小鳥がいます。探してください。
    ヤブサメ
    連休の後半はこれにかかりきりで 最終日にようやくカメラになんとか収まったヤブサメ。
    撮っただけですみません ペコ。
    この鳥を見つけるコツが なんとなくわかってきたところで連休は終了。

    日本では1番小さい鳥がキクイタダキで次がミソサザイだと思っていたが、
    このヒト ミソサザイよりも小さいと思う。

    開田高原 ギフチョウの森にて

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad