鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    高山蝶 in NORIKURA Ⅱ

    先月 上高地徳沢でお初にお目にかかったコヒオドシがここにもいました。
    コヒオドシ
    上高地のあと ある昆虫の先生に「オオイチモンジとコヒオドシを撮りました」と報告したら、「コヒオドシの方が重要だ!」と言われてしまった小型の蝶です。
    かなり重要度高いそうです・・・・このチョウチョ。

    そして こちらは1000m位からなら とてもポピュラーなクジャクチョウ
    クジャクチョウ
    でも アカツメクサとか オミナエシではなくて 高山植物のウサギギクがステージならば話は別です。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    深山カラマツのステージ


    コヒオドシ
    高いところに住むコヒオドシとミヤマカラマツ。なかなかうれしい組み合わせでした。

    北海道はまだしも、本州ではごく限られた1部の地域でしか見られなくなっているそうです。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad