鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    逢いたくて・逢いたくて

    オオイチモンジです。
    このチョウに逢いたくて、上高地へ行ってきました。
    長野県では「指定希少野生動植物」になっています。長野県ですらそうなのですから 他ではもっと少ないと思います。
    オオイチモンジ
    梓川の川べりをうろうろしていたら 蝶の集団を発見!
    あそこにいるのだろうか? と 近寄ってみたら、いたいた オオイチモンジが ふたり
    あとはコムラサキです。
    しかしいつまで待っても翅を広げてくれません。 

    オオイチモンジ
    どこかに翅を広げたヒトはいないものかと、視点を変えて探していたら・・・
    別のところにいたひとりが ひらひらと川へ降りて行ってしまいました。
    ちょっと そこ遠いんじゃない?

    オオイチモンジ
    結局元に戻ってさっきの河原砂の場所。
    ようやくひとりがきれいな翅を見せてくれました。とても品のあるお召し物は、まさに王者の風格でした。


    毎度のことながら オオイチモンジについてはこちらの上から5段目右から2行目をどうぞ。

    マニアには圧倒的な人気が有り 密猟者があとを絶たないオオイチモンジ。
    いろいろ気を遣いながらの散策でしたが ついうっかり立札を見落として「一般歩行者立ち入り禁止」区域に入ってしまい、200mほどで グリーンパトロールの人に見つかって許可証の提示を求めらてしまいました。
    「はぁ?」・・・・「お戻りください」・・・・「はい」
    しかし カメラをぶら下げていて トレッキングポールは持っていなかったので、それ以上追求されることなく済みました。
    山小屋に戻り管理人さんに聞いたら 最近はトレッキングポールの中に補虫網が内蔵されている秘密兵器が密かに流通しているようで、まあなんというか・・・。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad