鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ハチクマ2羽

    200mmと マクロをもってぶらぶらしてたら あんなところにおっきな鳥! 

    まさかトンビじゃないし・・・ なんだろう? かなり大型!
    ハチクマ

    頭が小さくて、クマタカともちょっと違う
    ハチクマ

    OH!! このヒトは
    ハチクマ

    しかも2羽
    ハチクマ

    やがて2羽は その森の中に吸い込まれていきました。
    ハチクマ

    オリンパスの200㎜で ノートリです。大いにお目汚しでした。ごめんなさい。

    前回 初めてハチクマを見た後 私のかわいい望遠レンズは壊れてしまいました。
    そしてこの日はレンズが壊れた後でした。

    私のレンズはハチクマが出ると どうもイヤがる。私は撮りたいけれどレンズは写したくないらしい。
    教育しなおさなければ!

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    森の鎧武者

    先週 この森の中でトンビくらいの大きさの猛禽に出会いました。
    まさかここでトンビはないだろう!と思いましたが 無いとは言えません。
    足で土を掘るようなことをしていたので、あれは地蜂(クロスズメバチ)の巣を掘っていたのではないかと思います。
    しかしその時は咄嗟のことで対応ができず あまりにも見苦しい証拠写真をなんとか1枚抑えただけで1日が終わってしまいました。

    ハチクマ

    そして本日 一応リベンジを期して朝からお出かけ・・・・
    とはいっても ひと冬ヤマセミで懲りているので、過度な期待はせず、広い森の中の状況調査のようなノリです。

    朝1順目 全く気配なし。先週は10:00過ぎの出会いだったのでちょっと早かったかなと気を取り直し、
    花や虫など撮って 気をまぎらわす・・・
    2順目 そろりそろりと車を進めて行ったら・・・なんと まさかこんな所に人などいないと思い込んでいたのに
    山菜とりのおばちゃんが2人出現!
    あんた どこから来たの? 何しとるの? 写真!? ふぅ~ん 何撮るの? ハチクマ?・・・ 何それ
    などなど そんなこと聞いてどうするの?と思えるような質問攻めにあい、
    ハチクマと言ったら、タケノコかなんかと勘違いしているような始末。
    まあ タケノコならばハチクとか クマザサとか わからないでもありません。山菜とりの人達ですから。
    そんなわけで2順目は撃沈。
    もう帰ろうかと思ったけれど ちょっと他で気を紛らわし 時間をおいて3順目。
    3度目の正直というのは あってしかるべきの格言でした。
    遠くてまだ証拠写真の域を出ませんが そこはどうかご勘弁を・・・
    続きを読む

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad