鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    Who are you?

    本日 ぎらついた画像で申し訳ありませんが 質問です。

    こちらはオシドリと一緒にいたカモさん
    オシドリ
    些細なことには動じない二人。

    ↓↓↓ 前日 薄暗い中で撮ったもの。暗さも手伝ってまるっきり保護色
    What your name?

    しかしどう見てもオシドリのメスではなくて、他のカモだと思うんですが・・・・・・??
    オシドリと比べて 体もとても小さいんです。 コガモ・・・・かなぁ

    話はコガモへと移って・・・
    普通コガモは 冬鳥だけど、北海道と本州の山地で ごく少数が繁殖しているらしい。
    「本州の山地」 と言われてしまうともう逃げ場がなくて、当地に当てはめても外れないだろうと思ってしまうのでした。
    渡ってきたものか、あるいはこの近くで繁殖したものかはともかく、コガモじゃなかったら教えてください。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad