鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    中央アルプス

    木曽福島より中央アルプス

    見上げればこのが見えるところへ 今日もYA◎✖◇を探しに行きました。
    でもおルスのようでした。
    そしては・・・ 私の立ち位置が谷底で低いので 主峰木曽駒が岳は見えないんです。
    じゃぁ そのはなんだ?て・・・ すみません 知らないんです。確か名前はあると思うけど。

    望遠しか持っていないので、ワイド端で撮ってパノラマ合成です ペコ
    1200pxになります。

    テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

    梅雨明けの雪渓を歩く

    関東甲信地方も梅雨明けしたというので、それならだ! と思い、栂池へ行く予定にしていたところ、
    日曜日は北ア方面の天気はいまいち・・・(ーー゛)
    天気の悪いなんてなんにもおもしろくないので、中ア木曽駒ケ岳・千畳敷きカールへ目的変更。
    こちらは午前中ならお天気は持ちそうだ。
    乗越浄土くらいまで登れるか・・・と思いながらも今日は根性がない。

    千畳敷きカールにて

    千畳敷きカールにて

    雪の上にシートを敷いて、寝そべって撮ったが、マジ 冷たい・・・・(/_;)
    前方は南アルプスの並み。水蒸気が多く富士は残念ながら見えない。一瞬 うっすらとシルエットが見えたけど、それだけ。(1200pxになります)

    千畳敷カールにて
    (1200pxになります)


    千畳敷カールにて
    そして 振り返れば 中央アルプスのランドマーク宝剣岳(1200pxになります)
    何度見ても飽きない眺めである。


    千畳敷カールにて
    宝剣頂上の人影


    千畳敷カールにて
    花や虫を見ながらぐるっと回って池のほとりへ来た時は、雲がこんなに・・・・
    そして雷注意報が出ているという・・・・

    それならロープウェイが混み合わないうちに早く帰った方がいいということで 即時撤退。

    木曽駒ケ岳
    そして帰り際 ふとを眺めたら南の方の稜線に人影が一つ・・・・ (どうか気をつけてくださいね)

    ということで最初から根性なしではありましたが、お天気よくなくて高い所へは登りませんでした。
    1週間 千畳敷の高植物にお付き合い願います。

    テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

    木曽駒ケ岳 千畳敷あたり


    木曽駒ケ岳は標高2,956m 中央アルプスの最高峰です。
    駒ヶ根からロープウェイで 千畳敷カール 2,600m付近まで登れます。
    ちなみにロープウェイの千畳敷駅は2,612m辺りにあり 日本で最高所の駅です。
    ここから歩いて乗越浄土まで登りたかったけど、この日たまたま同行した主人が二日酔い状態だったので、
    「オレはいやだ!・・」と。
    まさか ここに置いてきぼりにするわけにもいかないので、やめました。
    普通は二日酔いの人なんて、こんな所に行かないのですが、この日はわけあって、平日で会社がお休み だったので、
    天気はいいし、夜明けとともにたたき起して車に乗せて連れて行きました。
    土日のロープウェイなんて 人だらけで乗れたものではないのです。



    そんなこんなの 7月の とある半日 (2回 クリックすると1200pxになります)

    木曽駒ケ岳

    雪渓を歩く人たち
    木曽駒ケ岳


    木曽駒ケ岳
    10年ほど前、乗越浄土まで登った時は、途中オコジョがいて あの岩の続きのどこかに イワヒバリがいたんだけどな
    あの頃は写真なんて まったく興味がありませんでした。

    ちなみに 一番高く見えている宝剣岳(標高2,931m)は、確かな技術と体力を持ったアルピニストが 鎖を伝っていくところです。
    そして主峰木曽駒ケ岳はこのの向こうにあるので、ここからは見えません。

    テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

    アルプス遠望

    いつもはこのを背にして、御岳ばかり眺めているので、今日は趣向を変えて反対向き。
    御岳を背にしての中央アルプスです。
    冬 中央アルプス
    次回(いつかな?)は、もっと高いところから、広角全景(届く範囲)をお届したいと思います。
    横幅1200pxでアップロードしています。大きくしてご覧ください。

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    FC2Ad