鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    無心に

    ヒメマルちゃん
    高山でも 働き者のオオマルちゃんはひたすら働くのでありました。

    「無心」 30年くらい前に飼っていたコリー犬の名前は「無心(ムーシー)」・・・関係ありませんが!

    せっかくFC2に戻ってきたのですが、ネタ切れで超多忙につきお休みをいただきます。
    1週間 もしかしたら2週間 休んじゃうかもしれません m(_ _)m

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    きれいなおうち

    キボシアシナガバチ
    お部屋のキャップがこんなにきれいな黄色
    外まわりにもツートンカラーの配色が施され

    まあ出てくるのはアシナガバチですけど・・・

    我が家の洗濯物干し場が 少々占領されております。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    ベッピンさん

    ニッポンヒゲナガハナバチほとんどミツバチと同じような大きさだけど
    どことなく雰囲気が違う この可愛らしいハナバチさん




    ニッポンヒゲナガハナバチニッポンヒゲナガハナバチさんです。
    ちなみに「ヒゲナガ」なのは男の子だけ。

    どんな生態なのか知らないけれど、
    おそらく ミツバチや アシナガバチや スズメバチのように 社会生活を営むのかな・・・?
    と勝手に想像。




    ニッポンヒゲナガハナバチだとしたらこの子はメスというか 働き蜂というか・・・・
    しっかり花粉団子つけてます。
    どの角度から見たって とても可愛らしいお顔です。
    そして
    もっともっと 可愛らしい男の子は逃げちゃいました。
    宿題にしておきます。

    宿題だらけ(;一_一)



    開田高原

    クリックで大きくなります。

    天地蒼空の譜 from きそふくしま

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    スズちゃん

    スズバチ
    毎日同じ場所の同じようなネタで さすがに気が引ける今日この頃です。
    ← スズバチ だと思います。(800pxになります)

    御岳山系に相当量の雨が降った模様で、木曽川が下流の方でものすごく増水しているようですね。
    上流域でもダムの放水を告げる警告サイレンがひっきりなしに鳴りまくっています。
    不気味なもんです。


    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    女の子だもん

    毎日コワモテ続きで 申し訳ありません。
    この3連休もほとんど仕事だったので、他にネタなく ハチばかり撮っていました。
    テキトーにスルーしてください。

    毎日暑いのに 幼虫のお世話ばっかでイヤんなっちゃうわね。
    ちょっとサボってお顔のマッサージしちゃお!
    セグロアシナガバチ

    この触角だって綺麗にしとかなくちゃ・・・・ ここ 素敵なスズメバチさんも来るし 他のアシナガさんもいるし うっとしいけどミツバチもいるし。
    いつ どこで どんな出会いがあるかわからないんだもの。
    素敵なヒトがいたら アタシ アシナガバチなんかやめちゃう!
    セグロアシナガバチ

    働き過ぎて肩がこっちゃったわよ。雇用保険も労災もないんだもの うちの会社・・・・
    セグロアシナガバチ

    と 言ったかどうかわかりませんが、
    お顔の周りで前足をゴチャゴチャ動かしてひたすら自分磨きに余年のない? セグロアシナガバチさんでした。
    E-3 ZD70-300 トリミングなし

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad