鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    チャマダラセセリ:木曽

    今年もまた チャマダラの季節になりました。
    昨年は 土の上にとまった1シーンしか撮ることができなかったので、今年はなんとか生息環境のわかる写真が撮りたいと思っていました。
    背丈の低い草原で ミツバツチグリや キジムシロを食草として細々と命をつないでいる希少種です。
    チャマダラセセリ

    ミツバツチグリの小さな葉に止まるチャマダラセセリ
    チャマダラセセリ
    3cm弱の 小さくてとても地味なセセリです。

    ミツバツチグリ
    幼虫の食草 ミツバツチグリ

    開田高原にて

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    チャマダラセセリ

    チャマダラセセリ
    大変な希少種です。当然のことながら捕獲禁止。

    私のつたない説明ではチョウに失礼なので、こちらをご覧ください。
    日本チョウ類保全協会・絶滅に瀕するチョウ
    最上段、左から2番目

    長野県においても当然「県指定希少野生動植物」であり、懸命な保護活動がされていますが、それでもなお減少は食い止められず
    もし 見ることができたら それは幸運というもの・・・と言われ          幸運にも見ることができました。感謝・感謝!

    チョウでほぼ1日費やしたので、週の途中でネタがショボくなっても笑って許してね。

    ミツバツチグリ
    幼虫の食草となる ミツバツチグリ (おまけ付き)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad