鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    お疲れモード

    ミヤマセセリ
    早春にのみ成虫が現れる年1化の蝶が、開田高原ではまだ頑張っていました。
    でもさすがにぼつぼつお疲れモード。
    よく今まで残っていたよねって 誉めてあげました。
    ギフチョウを撮る頃が最盛期で よく見かけるんです。

    そうそう これがシジミチョウなどのように綺麗だと
    スプリングエフェメラル・・・などと呼ばれてもてはやされるけど
    ここまでじみなセセリだと そうは呼んでくれないみたい。

    ま いいか


    開田高原
    クリックで大きくなります(外部リンク)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    ミヤマセセリ

    ミヤマセセリ
    「・・・・蛾?」 とか言わないでくださいね。セセリチョウの仲間では 春一番に姿を見せる先鋒隊員です。これはオス。

    キジムシロ
    「キジムシロ」   まだ春遅い山の中でほっと彩りを添えてくれる早春の花です。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad