鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    いけのおさかな

    ニジマス
    貫禄ありすぎ

    おさかな
    ここのお魚はアオサギですら遠慮するらしい。

    それから 本日 謹んでコメント辞退
    まったねぇ~~~~


    テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

    平和なおさかな

    オイカワ
    オイカワ だって。 特にきれいなお水じゃなくてもいいみたい・・・・淡水ならば!
    そうじゃなくて、実は流れの速い冷たい水は嫌いだったりして?
    だってこのあたりで川と言ったら、急流で石がごろごろ。アマゴやイワナのすみかなんです。
    アマゴとオイカワ 一緒に棲めますか? ウグイやアユとだったら棲めるかなぁ?

    ここは池なので、川と比べたらお水は少しばかり温かくって 流れがない。
    山の中のあるため池で、静かにのんびり暮らしている(ように見える)オイカワさんでした。

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    渓流にて


    奥の もっと奥の苔むした沢へハイキングに行きました。

    木曽本流と、少し入った支流では 最近は子供のレジャーにカワマスのつかみ取りなどをさせた残りが雑交し、
    木曽水系本来の生息種 ヤマトイワナは 訳がわからなくなりました。
    に親しみ、自分自身の注意力を養い、自然と戯れることはとても大切なことだとは思いますが、とても複雑な思いもあります。

    しかし標高1500m付近、ここまで上流になると水温も低く、渓相その他イワナ以外の魚は適応不可能なので 純粋なヤマトイワナがいます。



    そこで見つけたかわいいお友達。頭でっかちのヤマトイワナの稚魚です。
    体長5cmくらい。
    ヤマトイワナ

    こちら 親イワナにとっては大好物のなんとかカワゲラの幼虫。
    上のイワナちゃんと比べると、今のところ どっちが餌よって感じの大きさです。
    本当は底の石の裏側に隠れているんですけどね。
    カワゲラ
    沢筋が急で足場が悪く 転んでカメラ壊したら損! という訳で、2枚目はコンデジです。
    1枚目はちょっとだけ気合いを入れて、リュックよりカメラを取り出し 50㎜ macro



    うっそうとした森の中の沢筋は、マイナスイオンがいっぱいで、急斜面を登って汗した肌に 渡る風が心地いいです。
    ここ数日間の暑さを忘れ、子供に戻って遊びをしたら もうおうちに帰るのがいやになっちゃったけど
    帰ってきました( 一一) 最高の休日でした。

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    大きな なおさかな

    大事なおさかな

    禁漁区のの大事な大事なお魚です。獲ってはいけません。撮るだけ!!
    以前撮ったものですが、思い出して載せてみました。
    突然水中でも撮れるカメラが・・ほ・・・・ブツブツブツブツ・・・・
    やめとこ。水に入るのは嫌いだ・・・

    続きを読む

    テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

    おさかな

    おさかな

    ウグイなのか、ニジマスなのか、もっと別のお魚なのかわかりません。
    でもこんなところでのんびりしていると、サギとか、ウとか、はたまたトンビのおごちそうになってしまいます。(トンビはこんなちっちゃいの、いらんかもしれない)

    PLフィルターを、家に置きっぱなしだったので、頭のあたりが、反射して?白っぽくなってしまいました。

    テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad