鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    今日もシーくん

    シータテハ← このサイズだとアップできるんです。たった2KB (--〆)

    王滝川の対岸のあの道へ 望遠だけ持って出かけた。通行止めだった。
    シータテハが残念そうに はたまた おかしそうに見送ってくれた。
    今季は今のところ クジャクチョウとシータテハばっかり。
    ほかのちょうちょはお寝坊なのかな。


    クリックすると twitterの画像にリンクします。

    川沿いの道路工事現場では 猿がガードレールにつかまって現場監督をしていた。
    交通整理のおじさんの旗振りに合わせて首を振っていた。面白いのでレンズを向けたら・・・消えた。
    どうしてオジサンだと逃げなくて 私だと逃げるんだ!?

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    お目覚めⅢ

    キタテハだと思って レンズを向けた。
    よく見たらちょっと違った。
    シータテハ

    シータテハ
    望遠のテレ端で・・・(木曽駒高原)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    小さくてワイルド

    西穂からの帰り 小さくてとてもワイルドなタテハチョウがいました。
    キタテハにそっくりですが 翅がよりシェイプされた形で、野性味が強く かっこいいです。
    シータテハ

    この角度で見ると 翅の曲線が深いカーブになっているのがわかります。
    シータテハ

    そして 裏翅の白いもんが Cの字に似てるから シータテハと言うのだそうです。
    シータテハちなみに キタテハは裏にLの字があります。しかしエルタテハと言う種はまた別ものです。

    そしてこちらがエルタテハ、ヒオドシチョウによく似ています。
    かなりお疲れモードで 損傷がひどく、裏羽は見せてもらえませんでしたが、
    シータテハのCの字と同じような所にLの字があるはずです。
    エルタテハ

    もう少し良い所に止まってほしかったのですが、シータテハは気ままにどこかへ飛んでしまい エルタテハには既にそんな力はありませんでした。 続きを読む

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    シータテハ

    まるで証拠写真でしかなくてすみません。
    手強くて なかなか良い子で写ってくれません。
    キタテハによく似ていますが、キタテハの翅裏の「L」の字のところが 「C」の字になっています。
    翅の形もキタテハより 切り込みが深く 独特の形をしています。
    シータテハ
    シータテハ
    それほど珍しいチョウではありませんが、いつになったらまともな写真が撮れるのか・・・・
    毎年手こずっています。お粗末でした。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    シータテハ

    シータテハ

    E-3 ZD70-300
    木曽町三岳にて、 続きを読む

    テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

    FC2Ad