鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    頌春

    年賀


    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    悠久の森

    森の小鳥の子育てはどうやら終ってしまったようで、森の中を歩いても先週までと今週とでは小鳥たちの様子が全く違いました。
    この森の中には小さな沢がいくつもいくつも流れているのですが、観察し始めたころにはわからなかったコマドリも
    「コマドリは一つの沢に一つがい」 というくらい その存在を感じることができました。
    撮影ポイントを「ここだ!」と 絞り込むところまではできませんでしたが、いくつかソングスポットも見つけ
    だいたいそのあたりを縄張りにしているであろうことは想像がつくようになりました。
    そういうエリアは早朝に限らず 昼過ぎでも30分くらいじっとしていれば必ずどこかで声が聞こえ 
    笹薮の下をチラッと歩く姿も ときどき目にすることがありました。
    ソングスポットに立ったオスは 囀り始めれば私が少々動いても15分くらいは精一杯囀ってくれました。
    しかし昨日は 「朝の縄張り宣言?」は もうどうでもよさげ。 
    どうやら縄張りも解除されたような雰囲気でした。
    そのくせ 私が午後たった位置では 右前方からはコマドリの声 
    左前方からはエゾムシクイの声 そして左後方からはコルリの声が同時に聞こえてしまうという 
    何とも贅沢と言うか 声だけ豪華というか すごいことも起こりました。申し訳ありませんが姿は何も確認できません。
    と言うわけで ここ2か月通っていた森を少しご紹介したいと思います。

    動画は手持ちです。出来るだけ動かないように撮ったつもりですが 酔うかも です。平にご容赦 (・ω・`彡 )з
    三拍子のとてもきれいな声ですが、残念ながら遠いので 音量MAXにしてください。


    26-1

    26-2

    26-3.jpg



    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    苔の後ろからヒンカラカラ


    先週見つけた縄張り。ほぼ等間隔の時間でぐるぐるパトロールをしているようです。
    斜面の高いところでしばらく囀り 平らな笹薮に降りてそれから小さな沢に入りそこでしばらく囀ります。
    それから小さな沢の少し奥へ入って囀り、その後わからなくなります。
    このコースは先週とほぼ同じでした。
    しばらく所在不明なんですが 次は左回りの沢筋にから声が聞こえてきて高いところを3か所くらい回って振出しに戻る。
    小一時間でこんなくらい回っているような気がします。
    先週と今週で何となくそんな感じがしました。
    小さな沢筋ではものすごく近くで声が聞こえて来たのですが全く姿が見えません。
    声だけが苔むした木の根元の後ろから聞こえてきます。
    この後 沢の対岸の斜面の笹薮の中を走り抜ける場面を1チャンスだけ 全身カメラに収めることはできたんですが
    恥かしくてまだ公開の域ではありません。

    揺れています。車酔いしやすい方はスルーしてください。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ピィッ!

    エゾムシクイ
    ヤブサメのお出ましを願って じっとこらえて藪の中に座っているのに
    私の後ろの方で突然 ピィッ! ピィッ! と とてもきれいな声で呼ぶヒトがいるので
    振り返って立ち上がってみたら 目の前3mくらいのところにそっくりなヒトがいました。
    ヤブサメでもなく ウグイスでもなく さて だれだこれ?
    と言うわけで ろくな写真は撮れませんでしたが
    帰ってきてからあれやこれや調べたり聞いたり・・・・。
    で 現時点において暫定的に エゾムシクイ。理由は地鳴きの声が ピィッ! ピィッ! と言うところです。
    それから夏に御嶽で見たメボソムシクイはもう少し黄色っぽかったような気がします。
    それから1週間ほどたって このあたりでエゾムシクイの囀りがたくさん聴かれるようになったことも理由の一つです。(声ばっかりですが)

    然しはっきりしたことはわかりませんので なにかご存知の方がいらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします。
    なお コメントははばかられることもあると思いますので 拍手コメントの方にお願いいたします。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    お詫び

    一晩たったら昨夜の画像販売サイトへはアクセスできなくなりました。

    お友達からこんな情報をいただき、あまりにもうかつだったと反省しています。
    WallPartという無断画像販売の海外サイト

    勝手に転売することが目的ではなくて
    それにクレームつけさせてその人の情報を
    フィッシングするのが狙いです。
    手が込んでいるからみんなやられますね。
    検索もしないほうがいい

    問い合わせのリンクでフィッシングサイトに飛ばされてマルウェア仕込まれるとの情報

    などなどもあります。

    皆さま ご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんが くれぐれもご注意ください。
    次のページ

    FC2Ad